チビッコたちの“夏休み自由研究”

本日も快晴。元気なミツバチたちの生活ぶりを確認して午前中の内検は無事終了。今日も絞れる蜜を収穫。まだまだ採蜜週間は続きそうです。

 

午後には2組のちびっこたちが、夏休みの自由研究でキャンパスを訪れてくれました。体験勉強しにきてくれたのは、小学1年生の男の子と小学4年生の女の子。お父さんやお母さんと一緒にいろんな質問をしてくれました。

『女王バチが新しく変わったら、前の女王バチはどうなるの?』

『ハチミツの成分は花の蜜だけ?』

『ミツバチの数が増え過ぎたら勝手に分家するの?』

『良いハチミツを採ってきたらダンスをするって本当ですか?』

さて、みんな疑問は解決したのかな?

 

もちろん実際にミツバチたちの巣箱を見て、触って、生態を観察してもらいました。

 

採蜜、そして甘い香り漂う搾りたてのハチミツの味見もしちゃいます。

 

今回は瓶詰め作業も体験してもらいました。

 

以上の体験で、ちびっこたちはミツバチのことや採蜜の仕方をよくわかってくれたみたいですね。自由研究の成果が楽しみです!